次回リリースについて

現在リリースしているバージョンが朔の最新バージョンでは動かなくなってしまったので、早めに修正バージョンをリリースしようとは思うのですが、どうせならあれもこれもと思っているので、次のリリースは少なくとも4日後になります。
朔1.60を使いたい場合は、朔を制御しない設定で使ってください。

追加機能としては、次のものを考えています。

  • 朔の設定編集

要望はあったものの他ソフトの設定ファイルをいじるのは気が進まなかったのですが、Hovenと一緒に使う前提で朔を考えると設定ファイルはHovenからいじるべきだと思い、逆にHovenを使わない場合の朔を考えるとHovenは全く関係がないと思ったので、Hovenでは設定ファイルをいじるべきだという結論に達しました。

  • キャッシュの管理

選択スレッドのキャッシュを削除できるようにします。
今はこの機能がないので、このままHovenを半永久的に使い続けることはできません。

  • キャッシュの書き出し

いわゆる過去ログを生成する機能です。XMLとテーマのXSLTをフォルダへ吐き出すだけにしようかと思っています。朔形式への変換もあったらいいとは思うのですが、実は一部のデータを削って保存してしまっているので、既存のキャッシュからは完全な復元ができません。これは変更するなら早めがいいと思っているのですが、まだ迷っています。