『RSSを購読する』とはどんな意識表示か

自分の使っているRSSリーダーは、届いた記事を全て読ませようとするけど、読みたいものだけ読めばいいと思う。
こんな流れが理想。

  • 届く(未読状態)
  • カーソルを合わせると概要がちろっと表示される(概要は見た状態)
  • 読みたいものはクリック(読んだ状態)
  • 読まないものは放置(概要は見た状態)

自分が購読するのは「この人はたまに面白いこと言っている」という理由からが多くて、別にブロガーのファンでもないので、すべて隅々まで読むということはない。
放置していると読んでいないという理由でどんどん未読件数が増えていくRSSリーダーは、なんだか面倒くささを感じる。
(特に内容を配信していなくて、ウェブ表示されるブログが気になるので、自分の回線がエアーエッジで遅いから、というのはある)