血液型性格分類って似非科学だよね

【ファンキー通信】「B型です」って言われると嫌ですか?(ファンキー通信) - 国内 - livedoor ニュース

 「自分では普通と思ってるけど、友達は迷惑な奴って言う。ゴーイング・マイ・ウェーを確信犯で行く奴らしい」、「どうして嫌がられるかわからない。絶対誤解されてる」、「損だと思う。B型だって言うと少し変な目で見る人ってよくいる。“私B型の人と気が合わないの”っていってる女がいてムカつきました」、「本当は神経質なんだけど、誰もわかってくれない」(同)

女の子がきゃーきゃー言っている程度なら否定するほうが空気読めって感じですが、人格否定されたり、人事までそんなことで決められるとさすがにキレます。そういうことを本当に信じている人のほうが『B型』よりも問題があると思います。でも、実際の性格よりも血液型占いのテンプレートのほうが信じられている人ってのもまたなにか問題があるのではないかとか。

そんなことを思う僕は、A型です。


何事にも細かく計画を立てて慎重に行動する性格です。
人や社会に対する見方や批判は厳しいですが、また自分にも厳しく、置かれた立場をよく理解して、何事にも自分がどうすべきか、責任感を持って行動します。
そして規則や決まり事をきちんと守る努力をします。
物事の道筋が通らないと事を嫌い、何事においても自分の考えや理論がきちんとしています。
だから、人との話も自分の意志をきちっと言ったり、意見を交換したりすることが好きなようです。
一つのことに対する集中力が優れていて、ひたすらそのことに打ち込むことができます。
しかし凡用性に欠けているところがあり、とてつもなく些細な事でも突発的なトラブルに困惑してしまうような場面があるようです。
失敗をすると、自分の信念に迷いが生じ、平常心が乱れてしまい、いつものプラス思考とは打って変わって失望的に物事を考えてしまう傾向があるようです。

なにこれ……俺のことが書いてある……