[http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2569626/detail?rd:title=ミクシィのアカウント 「いきなり削除」で大混乱] を読んで

ミクシィのアカウント 「いきなり削除」で大混乱(J-CASTニュース) - 経済 - livedoor ニュース
前々から、話題になっていたことですが、ニュース記事になっていました。

個人掲示板と同レベルの対応です。
2ちゃんねるから大量に入ってくるユーザーをひとりずつまともに管理なんてできなかったのでしょうけど、会社としてちょっとひどい対応だと思います。削除されたユーザーはそれなりのことをしたのかもしれないですが、少なくともアカウントを削除した趣旨は伝えるべきです。この行為は、mixi側の勘違いである可能性を完全に否定して、ユーザーの口を塞いでいると思います。ソースでは、会員に対しての社員の少なさがひとつの理由ではないかと挙げられていますが、それはmixi側の問題です。

mixiは会員登録時に保険証のコピーを求めるなど、本人確認を強化して会員としての扱いをISPの会員と同レベルにすべきではないでしょうか。それによって社員で対応できないほどのアカウント大量削除が必要になるような事件は発生しなくなるはずです。システムとしても、現在の本人確認のできないシステムで実社会を反映しようなんて無理に決まっていますから、その解決策としてちょうどいいと思います。
ただ、そうすると登録が面倒で会員が増えません。私もmixiユーザーですが、面倒な再登録要請がくると退会すると思います。それがあらかじめ分かっていたから、本人確認ができないことや実社会での知り合い以外も会員に誘えることを無視したのでしょうけど、会社として運営しているのなら、それによって発生する多くの問題に対してもう少し誠意をもって対応すべきだと思います。


超個人的感想ってやつです。

おまけ

表示できません - Yahoo!ニュース
本名登録のリスクについて注意を促しています。