チャット

チャットを作るのが夢だったので、チャットを作っています。
詳しいことはここでは書かないつもりだったのですが、そうすると技術的なネタがついになくなってしまうので、やっぱりここに書き出すことにします。

今のところ、プロトタイプ的なものをひとつ作ってみて、チャットとして使ってみたところ、パケットロスの多さに驚愕して、プロトコルからまともに作らねば……と反省しつつプロトコルを作っている段階です。

  • チャットクライアント (JavaApplet)
  • チャットサーバー
  • ログサーバー

を作る予定です。
ログサーバーというのは、チャットルーム作成時にオプションとして会話ログを残すことにしたルームから接続してログを保存するようにするためのプログラムです。過去ログはこのサーバの稼動するホストのウェブサーバーからブラウザを通して見れます。