Web2.0?

テレビでWeb2.0のことをやってんですが、最近はウェブアプリを触っていなかったので、そのへんよく分からないんですよね。
でまぁ、どんなものやと見てました。
それによると、

  • 企業から利用者へ発信していた

のが、

  • 利用者が配信し利用者同士のコミュニティができるようになった

とのことですが、それはおまいが知らないだけでウェブができたときからそうだろとか、そもそもハイパーリンクとはそんなものだろとか思ったのですが、仕組みやサービスの品質が向上して、利用者が増えたのが大きいんですかね。
人が増えると、ランキングを自動生成できるようになって、ノイズも減らせますから、より実用的になりますし。
なぜ利用者が増えたのかというと、昔はコミュニティごとのCGIなんかで好き勝手やっていたものが、トラックバックRSSとかいうもので標準化されたことで、個々のコミュニティ同士もさらに繋がることができるようになり、それがコンピュータに詳しくない人でも利用しやすいサービス(ブログなど)に実装されたからでしょうか。

どうもよくわかんないすね。
Web2.0の話をされたときは、「はてなを使ってます」とか言っときます。