最近のこと

実家でゆったり休養中。
最近は、ハチの習性について調べてて、感動の連続。
とりあえず、以前疑問に思っていた女王の排他については、把握。ワーカーへ避妊薬を拡散させるタイプやワーカーの卵を食べるタイプがあるらしい。新女王誕生は、ハナバチの場合は複数の女王候補を育てる段階で、旧女王が新たなコロニーを作りに出て行く。その後新女王が別の候補を殺すそうな。また雨が続くなどで旧女王がいつまでも出ていかないと新女王と殺しあうそうな。このときワーカーは新女王の味方な傾向があるらしい。よくできてる。
また、社会性昆虫の個体性の剥奪による部品化によって、全体がコロニー維持のためにつくすという考え方は、Winnyでの全体のバランスを前面に考えた設計に似てるなとか、Winnyの階層ネットワークの作られ方は粒子が隣との相対温度差(密度差)によって上下してソートされるのに似てるなとか、あいかわらずボーとしつつ考え込んだりしてる。

朔ブラウザはボチボチ。一度読んだレスをキャシュしてると、ゲートウェイでの投稿件数と違ってくるのがつらい。削除間隔を気にしたくないので自前で求めないかんが、そうすると実際にデータをとってみないと新着件数が分からない。うむむ・・。

それと、新月へ携帯から書き込めない。Googleプロキシ経由だと読めるけど、投稿欄付近で「メモリが足りません」とか出てる。この携帯、高校の頃から使ってる気がしてて古過ぎなので、フルブラウザ使えるやつに買い変えようかな。