メモリ使いすぎ 3

http://d.hatena.ne.jp/riesling/20060109/p1
一度拡張された領域は、縮小しないらしい。

私が、GCを変だと思っていた原因のひとつに次のような現象ありました。
検索ヒットの数の多いキーワードで検索したときに、大量の検索結果データを作るのでごわーと使用メモリ増大するのですが、それがずーとそのままで減らないということがあったのですが、それの原因がこれか!と。

としても、開放されたメモリを使いまわす機能はあるはずなので、やはりどこかで開放されていないメモリがたまってんのかなと。

いちおうGCでメモリを使いまわしているかだけは、ちっさいプログラム書いてテストしておこう。