読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nvxs-1.0.2とWindows用のImager-AnimeFaceの更新

画像検索デモで発覚したバグ修正。

windows

ppm install http://www.udp.jp/software/PPM/Imager-AnimeFace.ppd

変更点

色(RGB)の成分に-1を返すことがあったバグを修正

色の変換時に桁落ちを考慮していない逆変換で、元のRGB成分が0だった場合に-1にしてしまうことがあり、Imager::Colorに-1を渡すと255に変換されて全く違った色になってしまうバグの修正です。
画像検索デモで赤(255,0,0)や青(0,0,255)を指定したときに黒い髪がヒットするのはこれが原因です。こっちはDBを作るのに1日ほどかかるので、2日後くらいにはよくなっていると思います。

顔検出位置の微調節

顔らしさを0.0〜1.0で計算しているときに、誤差で1.0になっていることが多く、顔付近の複数の領域が1.0になっている場合だと最終的に選択される領域が最良でないことがあったので、ここだけ倍精度で計算するようにしました。ほとんど変わっていないと思いますが、微妙に検出位置が変わる画像があると思います。

コンパイルオプションの変更

また不要なオプションを消しました。検出処理が少し速くなっていると思います。(サーバの環境だと1.6倍ほど上昇. Windows版は無関係)