2008-01-02から1日間の記事一覧

色相特徴のテンプレート探索による青色ボールの検出

輪郭線によるテンプレート探索は背景の輪郭線が濃いとボールを検出できなかったので、別の方法として色相の特徴を使った検出を試してみました。検出対象は、前回いくつか検出できなかった青色のボールとしました。 検出方法 まず前回と同じくテキトウにテン…

輪郭線のテンプレート探索によるボールの検出

力技の輪郭線マッチを試しました。ニューラルネットワークのクラス分類器は、早いしマジすごいですが、なかなかうまく検出できない物体が結構あって、手動での調節が難しいので、とりあえずなんでもいいから、いじれる物体検出プログラムを作りたいと思って…

今年の目標

とりあえずAAを貼る。 iイ彡 _=三三三f ヽ !イ 彡彡´_ -_=={ 二三三ニニニニヽ fイ 彡彡ィ 彡イ/ ィ_‐- 、  ̄ ̄ ヽ し ま f彡イ彡彡ィ/ f _ ̄ ヾユ fヱ‐ォ て る f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ い で イイレ、´彡f ヽ 二 _rソ 弋_ { .リ な 成 fノ /…

2007/01/03のテンプレート探索に対する感想

一日目。 まず、前処理の方法とフィルター出力値をどうやって計算するかが半々くらいで重要だと思います。前処理はフィルター出力値をうまく計算するために行うので、セットだと思っています。OpenCVのcvHaarDetectObjectsも、ちょこっと調べた感じだと、前…