waifu2xの更新(1)

学習済みモデルファイルを更新しています。
まだ今後の準備のためにソースコードを更新するついでに手元のモデルを更新しただけなので、そのうちまた更新されます。

デモサーバーには反映しているので少し変換結果が変わっています。
サードパーティのローカルソフトウェアを使っている方は、modelsフォルダにあるjsonファイルを上書きすれば使えるのではないかと思いますが、ソフトによっては動かないかもしれません。
何が変わっているかは画像によりますが、自分の意図としては、

  • ノイズ除去でできるだけ細部が消えないようにする(ほとんど変わっていないけど、頬の///は消えにくくなった)
  • 拡大時に線画の線が太くなり過ぎないようにする(画像によってはかなり変わっている)
  • 漫画のことは諦めた(スクリーントーンは前のバージョンよりひどくなっている場合が多い)

学習データとその生成方法から間接的に調節しているので、変更は分かりにくいです。検証用ベンチマークの数値的にはほとんど変わっていません。

またcuDNNの対応をやめて、Torch標準のCUDA実装を使うようにしたので、cuDNNは不要になりました。理由としては、速度的にそれほど変わらないのと、配布時にライセンスの問題があるためです。