イルルカの感想

ゲームしたいストレスで、e-ショップを見てたらドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵があったのでやりました。
ドラクエ好きでもモンスターズシリーズはやっていない人が多い気がしますが、イルルカは前作のテリーと違って普通の広めのマップでドラクエっぽいストーリーを進めるようになっているのでお勧めできます。
難易度は、特に攻略サイトとか見なくてもストーリー上で引っかかるところはなかったし、あまり全滅もしなかったので、難しくはないと思いますが、前作はボス前に必ず回復ポイントがあったのが今作ではなくなっているので、MP回復アイテムを買うか雑魚用とボス用のパーティを分けて育てるようにしないとつらくなる気もします。
また最近のドラクエでは、クリア後の世界というのがありますが、僕はこれあまりやる意欲が沸かないなのですが、イルルカではクリア後というか前半・後半だろコレ!というくらいスタッフロール後も普通のストーリーが続いていてよかったです。たぶん前半が難しいとすぐ投げるライト層向けで、後半がレベル上げとか育成とか地道な作業をやらないとクリアできないゲーマー向け仕様じゃないかと思います。
裏ボスを倒すとさすがに対戦しかやることがないですが、毎週マスターズGP(なんでもあり)、チャレンジャーズGP(モンスターのサイズや強さなどに制限あり)というAI戦(手動入力なし)が開催されていて、今でも2000人くらいは参加しているので、AI同士の対戦とか好きな人は楽しめると思います。対人戦は、wifiで段位戦とフリー対戦というのがあって、いまでも夕方くらいにやればできます。またwifiで対戦するとすれ違いができて、すれ違った人から鍵(ボーナスマップようなもの)やモンスターが貰えるので、表クリア後くらいからやるのがいいと思います。表クリア後がいい理由として、2回ダイヤモンドスライムを倒すとレベルがカンストとするような鍵が出回っているので、これを前半でやってしまうと簡単すぎてつまらなくなるのではと思うからです(ただダイヤモンドスライム自体が結構強いので倒せないかもしれない)。後半は、レベルがカンストしててもパーティの構成などがんばらないと裏ボスは倒せないと思うので、対戦をやりながらクリアするのがいいのではないかと思います。

僕の対戦成績は、前回が、マスターズGP 600位/2300、チャレンジャーズGP 300位/1300くらいでした。あまりよくないですけど、発売して1年以上たってて、ずっとやり続けているガチ勢が多いのではと思います。wifi戦は、GP用パーティーのテストとして段位ベテランマスターまではやったのですが、手動入力なので「おまえそれはねーだろ」みたいな手を使ってくる人が多くて、AIだけだとつらいし、手動入力を考えると、GP用とは違うスキル構成のほうが強いと思うので――とか考えると、GPだけやるのがいいかなと思って、あまりやっていません。ただ、ウルトラガードSPみたいなスキルはたくさん欲しいので、たまにやっているいう感じです。

ということで、発売してかなりたちますがまだ楽しめるのでオススメです。