キャプチャつなぎ職人になる方法

本来何と呼ぶ者なのか知らないので、知っている方がいたら教えてほしいのですが。
2ちゃんねるなどを見ていると、アニメのスクロールシーンの画面キャプチャを謎の技術でつなげている人がいます。

たとえば、次の4つの画像
http://38b8c019c6a8fb3561611ea811e70d25.gazou.me/large.png
http://5b509a1f84152ac49342f726d9583a66.gazou.me/large.png
http://ed30db536d833b2301c5ab18f25290a8.gazou.me/large.png
http://5b0de8f48210f04f5ccd3f0489d4a65e.gazou.me/large.png
(http://www.nicovideo.jp/watch/1333619854 より)
(最後の頭のシーンは口が閉じていたけど口は空いていたほうがいいと思ったので、口より上のみ切り出した)

これらをきれいにつなげて
http://a127ef747e022f337c0ff520853c0ca2.gazou.me/large.png
こうする。

方法を知っていれば簡単なのですが、たまにがんばって手でつなげたような画像を張る人がいるので、簡単な方法を紹介しておきます。

Microsoft ICEによるスティッチング

Microsoft ICE という Microsoft Research が開発したアニメのスクロールシーンをきれいにつなげるソフトを使うだけです。

以下のURLからダウンロードしてインストールします。
http://research.microsoft.com/en-us/um/redmond/groups/ivm/ice/


英語ですが使い方は簡単で、適当な間隔で保存したキャプチャ画像をまとめてドラック&ドロップするだけです。
http://191b54d2466affc9e9512549163d8c8b.gazou.me/large.png

あとは、Exportで保存画像の設定をして、Export to disk ボタンをクリックすると保存されます。
画像が汚いのはエコノミー画質のキャプチャだからで、きれいなキャプチャからだとそこそこきれいな画像ができます。

感想

個人的にはFlash2期がよかったですね。