(前回〜12/29)

2009年が終わってしまうし、現状のバージョンを公開しました。

顔によるイラストの検索

変わったところ

  • 特徴点を検出する対象を3画像(髪型をかるく目立たせた画像,顔の画像,髪型をとても目立たせた画像)にした
  • 検出された特徴点の大きさによって大きいほど重みを持たすようにした(顔画像はスケールが大体同じなので)
  • 各画像からの検出数を最大300個に制限. 大きい方から選択

など。

最近気づいたけどやっていないこと

髪の色の分布は均一ではない、例えば緑色の人は少ない、などということがあるんだけど、髪の色での一次候補を固定数(800個)で抽出しているので、緑髪の場合は黒い髪の人が出てきたり、青髪(青髪の人は緑髪の5倍近くいる)の場合は候補の範囲が足りていないといったことが起きている。
髪の色でクラスタリングしてクラスごとのメンバ数を求めて、検索時に1次候補の数を変えるといったことをしてみたけど、あんまり上手くいかないというかよく分からない感じだったので放置した。