読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OpenCVでアニメ顔を検出するためのXML v2

opencv 画像処理

以前、OpenCVでアニメ顔検出を試していたときにcvHaarDetectObjects用に学習されたアニメ顔分類器のXMLを配布したのですが、積みゲー完全制圧への道程:アニメ顔部品検出ライブラリを作ってみたを見て、なんか古いこと気づいたので、新しいバージョンを配布します。
検出率は前バージョンよりも良くなっていると思います。たぶん検出の実行速度も速くなっていると思います。
(でかいので右クリで保存してください)
haarcascade_animeface2.xml
使い方などは以前の記事を参照してください。
アニメ顔の検出とキャラクターの分類 - デー
再配布などは、個人的には問題ないのですが、学習に使っているデータが4chanのecchi板をクロールして集めたデータなので、そのへんの判断を配布者の責任で行ってください。集めた画像は教師データとして使用され、画像データ自体はファイルに含まれていません。
また、学習データを効率的に作成するツールも公開しているので、自分で分類器を生成してみたい方は画像の切り抜きにぜひ使ってみてください。
画像切り取りまくりツール SC - デー

画像

http://gyazo.com/ad5528d8bd670caaf438cadade500247.png
下の画像がここで配布している分類器によるアニメ顔検出結果です。
上の画像は、まだtwitterのほうにしか書いていなかったのですが、MNISTでそこそこの結果が出せるようになったので調子に乗ってフル実装でアニメ顔検出を作っていて、その途中結果です。これはOpenCVの物体検出だとどうしても逃してしまう顔があって、動画なら少々逃しても問題ないのですが、僕はどうしても静止画像でやりたかったので、もうちょっと精度いいやつを目指して作っています。CPUだとちょっと遅いですが、CUDAに頼ることで実用レベル以上の速度を出そうというスタンスです。このへんは試行錯誤が落ち着いたらオイオイ日記に書いていこうと思います。

動画

眼の検出を試していたときの動画が以下の記事にあります。
アニメ眼の追跡 - デー
このときすで再学習していたのですが、忘れてました。