読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本人名のようなハンドルの人が少ないのはなぜ? (2)

日本人名のようなハンドルの人が少ないのはなぜ? - デー
はてなブックマーク - 日本人名のようなハンドルの人が少ないのはなぜ? - デー
ブクマひとつめで結論が出ている気がするのですが、ID(アカウント名)=HNになっている人が多いという意見をたくさん頂きました。
たしかに!
はてなも、ダイアリーのコメントやブクマでアカウント名がまるでハンドルネームであるかのように使われているし、id記法なんてものまであるから、運営の意図するようにID=HN思想に従うしかないのかな。自分のアカウント名(id:ultraist)は、もともとハンドルネームのつもりはなかったけれど、たまに「ultraistさんのところ」とか書かれるので、それを否定して「ultraistはだだのはてなアカウントだ! この俺様のことは○○と呼べ!」とか言うのも嫌なので、受けいれるようになった。
ちょっと否定的に書いてみたけれど、サービス上にユニークなIDは必要だし、自由なエイリアスをつけれるようにすると偽者も含め名前がかぶる人がいるようになって『マウスを名前リンクに合わせてステータスバーに表示されるURLのID部分を読み取って記憶にあるその人のIDと比較する!』とか、人の識別が難しくなるので、UIとしては悪くないと思う。インターネットは広いけれど、はてなという世界においてはパッとみで人を識別できるという感じ。id記法も効果的に機能するようになるし。
嫌制限厨としては発狂後に反撃すべき結論だけど、ハンドルネームについてはあまり個人的なこだわりがないので、ID=HN説が分かったところで満足です。