読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本人名のようなハンドルの人が少ないのはなぜ?

もっといてもいいと思う。熱心に進める理由は特にないけれど、いなさすぎて気になる。
本当に少ないのかは、分からないけれど、たぶん少ないよね? たぶん。
たとえば、「ネット上では本名を使うべき。なぜならそのほうが発言に信頼性があるから!!」とか言っている人がいるのは、日本人名っぽいハンドルの人が少ないからだと思う。だって、本名かハンドルかがパっとみで判断ができないと「本名なのか検証する方法をあげよwww」ってレスされたら黙るしかないっしょ。今は日本人名っぽいハンドルの人がいる割合がかなり少ないから、日本人名っぽい人は本名だろ……統計的に考えて、とか言えてしまう。だから、本名だと信頼性があるという意見を信じる人がいる。
最近はdqnnameにあるような名前が増えているらしいし、一般的な日本人名はダサいという風潮があるのだろうか? でも、芸能人がultraistとかpainタンみたいな名前ばかりだったらなんか嫌でしょ? 逆に。多田遊々斎とか超かっこよくね?
とか言いながらも、自分も日本人名っぽいハンドルを名乗らないのは、「もし同姓同名の人がいたら、悪い……」とか考えてしまうから。ネタに思えるかもしれないけど、日本人名のようなハンドルの人が増えてくると、知り合いの名前を使って数々の変態な活動を働き「ハンドルネームが偶然かぶっただけ」とか言い張る事件が起きそうな予感がしているので、そこから来る不安。どうでしょう。
金床さんのような、あまりいそうになく、かつ苗字のみという感じにしたらいいのかな。
結局なんで少ないのだろう。