読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PoenyがマルチコアのCPUで頻繁に落ちる件

ポエニー

やっぱマルチスレッド系のバグがあるので、コアが増えて並行ではなく並列で動くようになると頻発するみたい。
応急処置的には、SetThreadAffinityMaskで実行コアを1つに制限してpoeny.exeをexecするスターターを作ればいいだろうけど、根本的にバグってるので、個人的な価値観では意味ないと思ってしまう。
本当に直すならD 1.0系の最新バージョンに対応させてからだけど、言語仕様の変更が多いのと、使っているライブラリのアップデートもいるし、GCの挙動が変更されているから、conservative GCで回収されないからって大量に入れている明示的なdeleteや明示的なfullCollectを削除したもしたいし、結構大変な気がして放置してしまう。
2年前くらいに文句言いまくって責任転換していたphobosのバグ(Issue 645 – Race condition in std.thread.Thread.pauseAll)が半年前くらいに修正されているようなので、そろそろやるべきか。もう機能的に変更する気はないけど、ひどいバグを放置していると他人のバグを突っつきにくい心境になる。