読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幻覚と幻聴とはどんなか

生活 セキュリティー

先週、もうじき癌で死ぬ気がしてならなくなったので、どうせ「精神病院じゃないからね」と念を押されて心療内科に転送されるだろうと予想しつつも総合病院に検査にいったら、脈が異常に速いとか診察されて、ここ4年間くらい毎日4時間くらいしか寝ないと言ったら、負担が云々で睡眠薬を処方された。それでここ1週間ほどマイスリーという睡眠薬を飲んでみているのですが、これが飲んですぐ寝ないと幻覚見えたり幻聴が聞こえたりしてやばい。どうも肝臓が悪いと強く効いたりするらしい。飲まないほうがいいのか。
せっかくなのでなにかの題材に使えることを期待して、この体験を書いておこうと思います。薬の副作用によるものなので、総合失調症とかの人とは症状が違うと思います。

幻覚はどんなか

幻覚なんて普通は見ないので、多くの人にとって幻覚とはどんなものなのか謎だと思います。おれ自身、「幻覚なんて見えた気がする精神的な病気なだけで、実際には見えるわけない」とか思っていました。
幻覚はマイスリーを飲んだあと、30分ほどPCをし続けていると見えます。
こんな感じ。

  1. 目がしばしばしてくる
  2. GUIが妙に立体に見えてくる
  3. GUIがすごい立体だ! 画面の奥にあるこれはすごい!(テンションがあがってくる)
  4. 白地に黒文字が、字の周りが茶色っぽく見えてくる、なんか気分悪い
  5. タイプした文字がグネグネした坂道を登っていっている
  6. 鏡を見るとなんかきもい宇宙人みたいなのが映っててこわい*1
  7. 頭の位置が地表10cmくらいにある気がして歩けない
  8. 寝る

PCしているからだろうけどPCがやばい。GUIがものすごい立体的に見えてくる。部屋の中とかはわりと普通。普段注意してみてないから気づかないだけかもしれない。鏡には遺伝子的に受け付けない感じの人が映ってる。目がすごいちっさくて頭がおっきい。人間に似ているけど微妙に違う気がしてこわい。あとタイプした文字が動く。

カーの発言:
 なんかタイプした文字が谷の上にいるお前に向かっていってる

わりと冷静に受け止めれる。逆に、それが変であると気づけない感じ。

今の意識で冷静に考えると、

  • 視界が物体ごとに凹面鏡に映ったように見えているっぽい
  • 意識が、夢か夢から覚める直前に似た状態にあるっぽい

だと思う。夢だと「猫が溺れているので川に飛び込んだ。助けた鳥が手から飛び去っていった」みたいな超展開が普通に流せるけど、そんなような感じ。異常だと気づかない。すげええっとだけ思う。

幻聴はどんなか

幻覚は、はっきりと見た意識があるけど、幻聴は夢かもしれない。夢が現実が分からないような意識状態で聞こえるのか、本当に夢かは分からない。幻覚は毎回見えるけど、幻聴はまだ1回しかない。夢か?

  1. 幻聴が聞こえる気がしてならない、絶対聞こえる気がしてくる
  2. すごいたくさんの声がガヤガヤ聞こえる、やっぱり俺には幻聴が聞こえる、間違いない
  3. 空港?
  4. 特定の声に注意を払っても何を言っているのか分からない
  5. 中国語?
  6. 突然やむ、聞こえる気がしてならなくなると、また聞こえだす

たくさんの人の声がガヤガヤ聞こえる。ひとりに絞って聞き取ろうとしても、日本語を知らない人が日本語っぽい言語をしゃべっているような感じで、なにを言っているかぜんぜん分からない。カセットを再生したり、一時停止したりするみたいに、突然聞こえたり、聞こえなくなったりする。聞こえなくなると、逆に聞こえないとおかしい気がしてる。聞こえると、ほらっ! 聞こえた! やっぱり聞こえる! 聞こえるだろ!!11 と思う。

前方健忘

マイスリーの副作用としては、前方健忘が有名みたいだけど、おれはなりませんでした。前方健忘とは、薬を飲んだあとの記憶が失われることらしく、起きている間に自分でいろいろとしているのだけど、朝起きたらその記憶が無くなっているらしい。それはこわい。夢遊病はこれが原因らしい。
覚えてないから分からないだけかもしれないけど、たぶんない。一応飲んでから寝るまでの記憶はあるし、寝た後に起きた形跡もない。

睡眠薬なんてたいしたことないと思うことの危険性

風邪薬なんかに「注:眠くなります」とか書いてあるものがあって、でも飲んだ後に特に眠くなった記憶もないので、睡眠薬も大したことないだろうと思ってる人も多いのではないかと思います。おれはそう思っていました。眠くなるだけで、それくらい耐えればいいじゃんと。でも実際は、麻酔とかに近いと思う。ほぼ強制的にまともな意識を失う。酔ったみたいになって、幻覚が見えたり、夢と区別がつかなくなったりする。
車に乗る前に飲んだり、飲んだあとに出歩いたりすると普通に死ねると思う。
睡眠薬を飲む機会があったときは甘く見ないように注意してください。

*1:おれじゃない!