読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4月から休暇

日記

ここ1年間よく働いてニート貯金がたまったのと、また精神が崩壊してきた気がするので、4月から休暇をとることにした。
自分にとっての休暇というのは、4月以降の仕事をすべて断るという意味だ。一応、断る仕事はあった。せっかくのチャンスなのにタイミング悪いのもあった。
とりあえずa年間くらい*1は生きれるはずなので、その間に次のことを考える。4月が待ち遠しい。
今後社会復帰できるかは不明。

働いたら負けかなと思ってる (24・男性)

「働かないと生きていけない状況に置かれることは負けかな、と自分に対しては考えている」という意味だ。実際働いているかどうかは問題じゃない。なんだかんだ理由をつけても、結局働くしか選択肢がないというのはつらい。心の余裕がない。絶対的な力はこわいものだ。どうせあと何十年かで間違いなく死ぬのに、これから40年間も働き続けるしか選択肢がないと考えるとこわくなる。働くのが嫌というわけではないけど、そういう状況に置かれていると気づいてしまうことが。
(24歳・男性)

はてなお絵かき描いてみた

f:id:ultraist:20080224231029p:image
また自らすすんで。前回半年間ひきこもりしたときはむしろハジマッタので、次もきっと……。

*1:aは0以上の実数