読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『4』の学習が完了

opencv captcha

完了というか、ダメな感じだったらしく途中(10stage)で終わってしまいました。入力データが足りないのかな。

結果

f:id:ultraist:20071118080951j:image:leftf:id:ultraist:20071118081016j:image


ウェーブ(大)でも全ての『4』が検出できるようになりました。しかし、全部検出できるパラメーターだと誤検出があります。誤検出をなくすようなパラメータだと、検出できない『4』が出てきます。これが昨日の日記で言っていた単純な図形を複雑な変形に対応させると云々という話です。
ただ、全部を検出できていれば、最終的な答えを出すまでに誤検出分をはじけばいいだけなので、どうにかしようとすればなりそうな感じ。
夜にでも一般的なCAPTCHAを試す。(たぶん全然ダメ)
kenjiくんの許可を得て試したKenji BBSのCAPTCHAは、最初検出できなかったのですが、画像を拡大したあとに走査したら検出できました。これは分類器を24x24で作っているので、それより小さい物体は検出できないとか、そのへんの関係だと思います。
走査前に拡大する処理が必要そう。


あと、ウェーブ(大)のほうの『4』って、人間の僕でも『A』と区別がつかない。他に『A』っぽくてかつ『4』っぽくない物体があると、それが『A』でこっちは『4』ってのが分かる。そういうアルゴリズムも必要。