Perl

いろいろと思うことがあって某巨大掲示板のアレを保存するものをPerlで作りはじめました。
Perlは自分がパソコンでのプログラミングをはじめた頃、つまりはものすごいやる気に満ち溢れていた頃に使っていたので、結構得意なつもりなんですが、プログラミング自体初心者のくせにほぼ独学で俺は自分だけで考えたほうができるみたいな謎の自信でやっていたので、自己流色が強くて(全体的にそうなんだけど……)精神的に年老いて記憶力とか自信がなくなってきた今は、モダンな文化はよくわからないからあまり得意でないよ、みたいな感じになってきているので、一般的な手法みたいなものを再勉強しようと思います。
ということで思うことをつづります。