ウェブインターフェースを作りたい

辞書のウェブインターフェースを作ろうと思って、何度目かになるJavaScript入門を始めています。とかいいつつ、ここ3ヶ月ほどウェブドカタをやっている僕は毎日700行くらいのJavaScriptを反射神経だけで生産し続けるコードジュネレイターと化しているので基本的なことは分かっているつもりです。ただあまり変なこと――つまり面白いことはしてないので、いろいろやってみたいなーということです。
今試していることは、

  • JSON-RPC

のようなRPC的なやつを使うことでサーバでのデータ入出力処理はJavaScript関数の一部ということにしてしまって、もうページ全部JavaScriptで作ってしまいたい! みたいな。これは今に始まった思いではなく2005年ごろにはダイナミックなウェブはクライアントサイドでページを構築するべきだ! と思っていて、サーバサイドのテンプレートエンジンは全てXSLTに置き換わると信じて疑わなかったくらいなので、また燃えてます。ウー(д。
JavaScriptライブラリは、YUIを使ってみてます。JSON-RPCはdojoが良さそうだったんですが、単純に慣れているという理由でYUIを使うのはもう年寄りなのか、いや、全体的にいうとYUIのほうが良さそうだったんです。JavaScriptのライブラリは担当部分の切り分けができないものが多い印象で、みんな独自実装で好き勝手やっているので、あまり混ぜ込むことをしたくなく、UIから通信まで全体的にサポートの多いYUIがいいかなと思いました。