フリーな 日/英辞書データ 例文集

今年の初めごろから月に1回10分ほど思い出したようにフリーな辞書データを探していたのですが、今日やっといい感じのデータを見つけました。こういうデータがあると自分用の英語漬け的な学習ソフトや例文付きの和英や英和ツールがそこそこ簡単作れるので欲しいと思っていました。
ということで紹介。もっといい辞書を知っている方がいればぜひ教えてください。

The EDICT Dictionary File

EDICTは、コンピュータで使えるフォーマットを持ち、誰もが自由に使える日/英辞書です。
テキストフォーマットになっています。(EDICT Samples)
著作権は、電子辞書研究開]発グループにありますが、商業利用、非商業利用の両方で自由に使えるようです。
詳しくはリンク先を参考。

JMdict - Japanese-Multi-lingual Electronic Dictionary Project

EDICTの後継のようなものだと思います。
英語のほかにドイツ語、フランス語、ロシア語、オランダ語などが含まれているようです。
XMLフォーマットになっています。(JMDICT SAMPLE)
詳しくはリンク先を参照。

The Tanaka Corpus Page

The Tanaka Corpusは、日/英の例文集です。ライセンスはなく、パブリックドメインです。
詳しくはリンク先を参照。

試してみる

Jim Breen's WWWJDIC
ウェブから辞書データ内の検索などができます。