ああ、もしかしてアノ増田くんか?

なぜ増田というのか分からないけど、増田ことAnonymousDiaryをススメられました。
あ、すげええ、今タイプして分かった。アノニマスダイアリー→マスダ→増田だったのか。
んー、匿名で書きたいから掲示板というわけではなく、実名でもよくて。
でも、多くの人の目にはとまるからスルーの件はある程度解決だよね、思いつつ、そもそもはてなダイアリーの新着記事をああいう感じで表示したらいいだけではーとか思ってしまいました。あ、でも、記事の先頭に「○○に触発され」ってのがあると邪魔か。
ちょっとみた感じ、ツリー形式の掲示板をブログで再現したような構造で、基本的には普通のブログと同じなんだけど、トラックバックのつながりを可視化しているから/.の掲示板っぽい感じに見えるみたいな。
ああ、そう考えるとブログも掲示板っぽいものに見えてきた。
ただ、全体が可視化されていないからよく見えなくて、「タグ違いだ。即刻立ち去れ」みたいな自治厨の人が出てこれないから、スレが多すぎて掲示板っぽくに見えないだけなのか。
ネットニュースに近いのかな。というかそのまんまネットニュースのウェブバージョンの気がしてきた。
ずっと、コメント欄に自分のホームページのリンクが貼れる日記がなんかかっこよくなっただけのモノで、それ以外の何者でもないと思ってた。


ブログについてあまり考えたことがなかったと気づいた。
ブログを考えるいい機会になった。もっと考える必要がある。