掲示板の住人になりたい

掲示板の住人になりたいと思いました。ブログは合わないと思うようになったからです。
わたしはもともとCGIBOYに常駐していたチャットとポケコンプログラミングが趣味の少年で、パソコンのプログラミングを始めたのがザ掲示板Perl初心者スレからでした。そこで初めてCGI掲示板を作り、ネットワークなんかも学び、ハック・クラック板(現セキュリティー板)に常駐するようになり、出会ったすごい人々に憧れたり影響されたりで、自分もすごいヤツになろうとがんばっていました。
そんなわけで、わたしがコンピュータやプログラミングを学んできた歴史は、ほとんど掲示板の上で起りました。一時はブログも持っていましたが、それは個人的な発表をする場所兼わたしはいつでもここにいます的なアジトでした。
ポエニーを作っていたときは、2ちゃんねるにいました。もともと2ちゃんねるだけでやろうと思っていましたが、「D言語Winnyでこんなネタをしている人がいるよ」的なコメント共に、ここのURLが貼られていて、どう見ても俺で隠してもアレなので、それ俺のブログやん! とバラして、じゃあもうこっちでやろうかみたいなことになりました。
いつしか、2ちゃんねるにも新月にも行かなくなって、ここになんか書いていますが、いまさらながらなにか違うと気づきました。


そう、掲示板がないのです!
語りあうネタもないし、質問に答えたりもしていないし、なんだかネットですら引きこもりになっている気がして、そりゃやる気も出ねーよ、みたいな。
ブログでもコミュニケーションはとれますが、トラックバックは論点が好き勝手に分散してどこでなんのことが書かれているか分からなくなるし、まじめな文章の最後に「それとは別に今日の給食はおいしかった☆」と書かれているとまじめに突っ込んでいいのか迷うし、彼は俺にものすっごい文句を書き綴った記事をトラックバックされて迷惑ではないだろうかと気づかったりするので、合わないんです。なにより相当面白ことを書かないとスルーされる!


ブログでプログラミングを始めた人っているのでしょうか? たぶん掲示板を使ったほうがいいです。

      ☆ チン     トラックバックできるやつ〜
                        マチクタビレタ〜
       ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ ___\(\・∀・) < はてな掲示板まだ〜?
            \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
       | ハテナ ダイアリーブック |/