では結局なにをやりたいのか

考え中……(*><)
いくつかあります。
大きくは、

  • 中国に対抗できるすんげえP2P-VOD(しかも真面目さも備え持つ)

とか。まだこのへんはネタがない。なにか面白い分野があれば教えてください。
VODは、ニコニコ動画Youtubeから拒否されたときに、だれもが利用できる動画インフラがあればよかったのにねー、と思ったことから、どーかなーと思いはじめています。

小さく(基礎的)は、

  • いかにP2Pであることを意識させないか
  • いかにシンプルな仕組みにするか(これは自分の都合)
  • ブラウザから動かす(ブラウザ<->Applet<->P2PJava Web Start)

このへんは地道にいろいろ試してます。

P2Pに関して最近気づいたことは、匿名性させ気にしなければ、ほとんどのことはそんなに難しくないということです。逆に匿名性を気にすると格段に難しくなります。技術的に。普通にあたりまえのことですけど、匿名性は必須だと思っていたので、なにもかもえらく難しいと思い込んでいました。