phobosの地位的なもの

ひさしぶりにD言語スレを見ていると、Threadクラスがよくないという話やphobosは作り直したほうがいいという意見が出ていて、わたしもそれには同意なんですけど、phobosってD言語の言語部分?でも使われているからはずせないんですよね、たぶん。個人的には、synchronizedとThreadはセットなっているはずなのに言語仕様?とライブラリに分かれているのがちょっと気持ち悪いし、ThreadクラスはGCのfullCollect時に実行中のスレッドを停止するという超重要ところで使われているので、標準ライブラリというよりもD言語の一部と思ったほうが自然ではないのかと思ってます。継承して気に入らないところをオーバーライドしようにもprivateな部分が多くて手が出せないから、使う側からすると置きかえれるものでもないし。作ったものをバイナリで配るだけなら自分のコンパイル環境を置き換えればいいけど、ソースコードを配ることを考えるとphobosのThreadにパッチをしてからコンパイルしてくださいなんて言いたくないアアアアアア\(^o^)/