重いの (2)

だめだった。
ログインはたまにできるけれど、コマンドの応答がカナリ遅いし、返ってこなくなることもある。(そしてたまにログインできない)
起動後数時間はいいけど、半日たつと遅くなる原因ってなんだろう。
少電力モード? チップがどうにかなる? CRONでなにかうごく?
メモリ使用率やCPUの占有はそんなにないので、ソフトの暴走やメモリリークではない感じ。
操作感からいうと、HDDへのアクセスがめっちゃ遅い。一度読むとそこそこ速くなるのはキャッシュのおかげだと思うので、メモリ上で完結する処理は普通。
ああ、ハードだったらいやだ。シボウチュウノヤツからHDDを抜き取って入れ替えてもらおうか。