dev?

最近知人からアカウントを貰ったサーバーや前々から使っていて最近どうも構成が変わったらしいサーバーに、自分の中では標準的と思っているライブラリのヘッダーファイルがなくて、開発(というコンパイル)ができません。
lib配下に共有ライブラリはあるんですけど、include配下のヘッダーファイルが無い感じ。
Linuxとかここ何年も自分は使っていないのですが、開発用パッケージを別途インストールしないと開発できないのが標準?

ということで、はてなのaboutに置いていた画像表示掲示板が今使えなくなっています。
(使っていたライブラリがリンクの関係で使えなくなっていて、再コンパイルしようとしたらできなかった)
個人の対応として、libpngやgd、freetypeなどのライブラリをホームディレクトリに入れればいいと思っているんですけど、ヘッダーファイルが無いだけで全部ホームディレクトリに入れるというのがどーも……。