今年からは……

趣味プログラミングを軽くみない

趣味はレベル上げなので、今はレベルを上げることだけを目標に生きている。しかしその使い道がないことにやっと気づいた。だから趣味を仕事に持ってこれることを目標にする。趣味を仕事に生かすこととは違う。

んー、これはもう趣味とは違う? いや、自分の意思で楽しくやっていれば趣味。嫌になったらやめる。

英語をある程度書けるようになる

もう三年ほど前からやるやる言っているけど、去年の十月ごろからやっと本格的に勉強を始めた。わたしは意外とガリ勉をするので、気楽にやろうなんて考えはなく、プログラミングの時間をさいてでもやりたいという『やる気』がないとできなかった。最近はそれがある。たぶん、必要性を感じることが多くなったから。必要性というか、英語が書けるともっと楽しいことができるようになると思う機会が増えた。

もう少しまともな日本語を書けるようになる

実は、日本語がへたなことをかなり気にしている。