画像形式にハマる

  1. ちょっとしたビットマップデータ(二次元配列)から画像を作ろうとする
  2. libpngを使ってpng形式にしてみた
  3. ソースデータがちっさいのに画像データにこんなサイズいらないでしょ? うまくやれば1/64以下になるよ(キレる)
  4. XBM形式にしてgzip圧縮してみる
  5. IE7(or XP SP2)からはXBMが表示できないやん(キレる)
  6. じゃあテーブルアートをブラウザ側で動的に作ればええやん
  7. 最近はdivとかにスタイルを指定してやるらしい
  8. よく考えたらpngがあらゆる面で安心だよな(携帯端末とかも考慮すると……)
  9. MozillaだけにXBMを返して、他はpngでどうじゃろうか
  10. こういうときのためにHTTPリクエストにAcceptフィールドがあるんじゃないの?
  11. Mozillaもimage/x-xbmついてないやん
  12. 今気づいたんだけどimage/pngもチェックしたほうがよくない? 実はjpeg対応が必要じゃない?
  13. そういうときのためにhttp://www.ietf.org/rfc/rfc2936.txtがあるんだろ
  14. JavaScriptActiveXでチェックするくらいならUser-AgentのMIME Type対応リストをサーバ側で持っていたほうがよくない?(複数回問い合わせることになるから)
  15. そこまでするならもう全部jpegにしたらええやん
  16. いや、pngをサポートしていないブラウザなんて気にかけなくていいよ
  17. じゃあもうpngでええやん
  18. どうせAcceptフィールドを無視するのならMozillaだけにXBMを返して他はpngでどうじゃろうか
  19. それはUser-AgentのMIME Type対応リストをサーバ側で持つってことでしょ?

(続く)