mapleコマンドが動かない

Maple Wiki - クイックスタート(3.2)を見て、おぉこれなら便利かも、と思いつつ、mapleコマンドを実行してみると反応がなかった。
少しだけ追ってみたところ、
FilterChainのbuild過程の、CmdArgs2Dto::forGlobalConfigというのを読む回で、

# maple/core/FilterChain.php
115:        if (!(@include_once $filename) or !class_exists($className)) {

から戻ってこない。戻ってこないというのは、ここでプログラムが終了しているようだけど、エラー出力が無いからよく分かりませんみたいな感じ。

(@include_once $filename)

がまずいみたいだけど、phpのことがまだ分かっておらず、まずい理由が分からないし、もうお昼なのでmapleはとりあえず放置して、午後からなにか簡単なアプリを作りつつphp5を学ぶことにしようと思う。