au W41Hの現実――携帯でポッドキャスト、携帯で青空文庫

ポッドキャストを携帯で聞く

必要なハード
  • 携帯電話機(W41H
  • ヘッドホン
  • ミニ平型プラグアダプター(携帯→ヘッドホン)
  • PC
  • miniSD(256MB程度)
  • miniSDリーダーライター(携帯をライターにする場合は不要)
手順
  1. iTunespodcastを登録
  2. iTunesでダウンロードされたコンテンツを携帯動画変換君で動画ファイル(画面は静止画・音声のみ)に手動で変換
  3. 携帯用に変換したファイルをminiSDカードへ手動で転送
  4. 携帯で再生
  5. バッテリーがすぐ切れる

一応できました。思っていたよりはいい感じです。
もう少し、自動化したいところ。

青空文庫txtファイルを電子ブックビューワーで見る

無理でした。
ほかに試したこと。

XMLにしてバイナリ変換しつつXMDFにして著作権保護の認証なんかをつけてなんかtarにして電子ブック形式にしる

フォーマットの仕様が分かりませんでした。

txtファイルとして開く

全て開けませんでした。途中で切れます。(約400KBのデータ)

PDF形式にする

仕様上は、1.5MBまでのPDFを閲覧できると書いてあったので、携帯画面サイズに合わした縦書き表示のPDFファイルを1.48MBで作りましたが、PCファイルビューワーが120ページまでしか読み込みませんでした。全て開けません。(実際は約360ページあった)
分割を許すなら、そこそこ見れます。
※ 1.5MBを超えたファイルは、『不明なファイル』となり再生できない

doc(MS Word)形式にする

縦書きになりません。ただ、全て読めました。
1ページの行数・文字数を携帯電話の画面サイズに合わせるといい感じです。しおり機能はありませんが、ページジャンプができるので、普段からしおりを使わない自分的には合格です。

結論

ルビをスクリプトで消したものかルビなしtxtをdoc形式にする。いまのところ。
Vodafoneは、miniSDのブックフォルダにtxtを入れたら青空文庫形式(ルビあり)が読めるらしく、うらやましいです。

全体の感想

auの携帯不便すぎです。自分でソフトが作れないのがつらい。ガチガチ。
上ですべてを握られていて、コンテンツに金を使うか、コンテンツの承認に金を使うか、とうまいことなってます。
携帯に詳しそうな知人にBREWの認証を誤魔化せないかと聞いたら、処理がチップに組み込んであるから無理だと言われました。