家に2つの入り口があるとして2つのドアは同じ鍵で開くか?

旅の途中、実家に寄りました。実家は最近新居を建てています。そのため、次のようなトラブルがありました。


僕がお勉強をしていると、玄関のチャイムがなりました。
母:開けて
俺:自分で鍵を持ってるやろ
母:持ってるけど開かない

家には2つの入り口があります。ドアA、ドアBとしましょう。母は2つの鍵を持っていましたが、どちらともドアBの鍵でした。なんで同じ鍵を2つ持っての、鍵の番号をよく見とけよ、と言いつつ思いました。
なんで、鍵が2つ必要なの?
ドアAとドアBが内側で繋がっていないのなら、セキュリティー上の問題からだろうと思い、疑問視しませんでした。しかし、ドアAとドアBは繋がっています。どちらか1つの鍵があれば、もう片方のドアを内側から開けることができます。どちらか1つの鍵があれば、どちらか1つのドアを開けることができ、どちらのドアからでも家の中へ入れます。
1つでいいじゃん

鍵が1つの場合
  • どちらの鍵がどちらのドア用か迷わない
  • ジャラジャラしない
鍵が2つの場合
  • 鍵を1つ無くしても家に入れる

ふつーは、鍵を1つ無くしたら全部無くしているので、たぶん鍵が2つある場合のメリットはありません。では、なぜ2つなのかというと、利用側のメリットからではなく、生産側のメリットからだと考えられます。

鍵が2つあっていい場合
  • 鍵&ドアごとにユニークな形状にしておけばどこへでも使用できる(ドアごとに鍵がある)
鍵を1つにする場合
  • 鍵&ドアをいくつ単位で作っていいのか分からない
  • 2組ごと、3組ごと、4組ごと、5組ごと、などとテキトウに作るとの必ず余りが出て来る


ということで、家を建てる際に余裕があれば、内側で繋がっている入り口の鍵は全て同じにしてもらうように注文したほうがいい思いました。