B・ゲイツ氏:「人生をやり直すとしたら・・・」

B・ゲイツ氏:「人生をやり直すとしたら・・・」--TechNet Innovation Summitにて - CNET Japan
印象に残ったのは、ソニー(PlayStation)についての

われわれはゲーム業界において、ゲームの世界と同様、再挑戦の機会を得ることができる。

という言葉。
個人だと、生活の一番に持ってきたことが失敗してしまうと、かなり生活が危なくなると思うのですが、そうでなければ、挑戦を続けれるというのは幸せなことだと思います。何度でもCONTINUE可能であると。

他に気になったのは、

われわれは今回初めて(欧州の規制当局に)『何でも言われた通りにする。この機能は削除すべきなのか?』と働きかけた。だが、当局から大きな変更を求める声は一切出なかった。

という話。
このあたりの話はよく分かってないので、勘違いかもしれないですけど、機能を削除できる権限をまだ結果が見えない時期に与えると、権限の行使には責任が課せらられるため、強い発言ができなくなる→後になって指摘されたらこの話を持ち出す、ということ? おもしろいと思います。

タイトルの、人生やり直しの話については、特に感想なし。