RSSリーダーとかいうナウいアイテムを使ってみました

Mozilla ThunderbirdRSSリーダーの機能がついているようなので試してみました。
ニュースグループやメールの感覚でブログが読めるのはいいなーと思いました。
リーダー側には特に不満はなかったのですが、RSSの配信側に不満をたれると、ブログって、ブラウザでトップページから見えるコメントやトラックバックが非表示になっているページと、日ごと(または記事ごと)のコメントやトラックバックが全て表示されているページの2段構成になっているのが多いですが、RSSリーダー用に日ごと(または記事ごと)でコメントやトラックバックが非表示になっているページがあったほうがいいと思いました。RSSを提供しているなら、ブラウザだけではなくRSSリーダーでの表示にも気を使って欲しいというか。なぜ、コメントやトラックバックを非表示にしたいかというと、こちらとしては記事が読みたいのでRSSリーダーに登録しているのに、炎上中ブログのコメントや人気ブログのトラックバックがごわあああああぁぁと出てくると、エアーエッジな自分はうわあああああああぁぁってなってしまうんです。眞鍋かをりブログとか、トラックバック表示がバグってて無限ループしているんじゃないかと思うくらいごわあああああぁぁってなります。

はてな

はてなアンテナOPMLRSSリーダーへインポートすると、だいたい全部*1RSS対応ブログが一括登録できたのにはちょっと感動しました。
標準化マンセーです。

*1:blog.so-net.ne.jpは登録できていませんでした