GoogleがYouTubeを買収するようです

Google、YouTubeを16億5000万ドルで買収 - ITmedia ニュース
GoogleYouTubeも自分には関係ないし、YouTubeはあまり見れないんだけど、なんだかわくわくしました。
この2つの会社は、好きというか、あーいいなーとか、おーすごいなーと思っていたので、くっついてくれることがなんだかうれしいです。

追記

【ネット】Google、YouTubeを2000億円で買収
2ちゃんねるなどでは、アニメなどの著作物削除→つまらなくなる→利用者減少、というような意見が多いようです。
「2000億円(日本円)で買収するよりも、2000億円かけて作ったほうがいいんじゃないの?」という意見や「YouTubeの何かを買ったんじゃなく、2000億で引退を迫ったというのが正解かもしれない」という意見もあって面白いです。
個人的には、技術的にどうこうというよりも、浸透性というか、今現在でどれだけ多くの人の生活に溶け込んでいているかが重要だと考えています。たとえば、2ちゃんねると同じような掲示板群を作るのに、そんなに技術力も開発費も必要ないと思うのですが、作ったところで2ちゃんねるほどの人が集まるとは思えません。それはなぜか? という疑問の答えに価値があるのではないかと思います。

余談

日本政府は、300億円かけて日の丸検索エンジンを作るらしいですけど、こういうの見るとやり方のレベルが違うなーと思います。
そんなものより、日本中の古い書籍などを電子データ化して国民誰もが見れるような仕組みを作るだとか、契約や通院のたびに記載する面倒くさい個人情報を住基カードから入力できるように標準化するだとか、もう少しまともなことをして欲しいと思います。ものすごく個人的な利益の話ですけどね……

  • 参考リンク

シグマ計画 - 池田信夫 blog(旧館)
日の丸検索エンジン - 池田信夫 blog(旧館)