サブアカウントでWikiっぽいサイト作成

はてなのサブアカウントを取得しました。
Wikiっぽく使ってみようと思っているのですが、日付を日付として扱わない操作をすると、RSSリーダーで妙なことになりそうです。

id:async

とりあえず、やってみたことは……。

FrontPageの作り方

管理→設定→記事の設定→表示設定→1ページの表示日数=1
2030年01月01の記事をFrontPageとして書くことで、常にトップページに持ってくる(2030年まで)。

タイトルをFrontPageへのリンクにする

設定→日記の全体設定→タイトルの設定→リンク=ON

日付を表示させない

管理→設定→記事の設定→表示設定→日付の書式=""

日記内へのリンクは同じウィンドウで開く

日記内以外のリンクは別ウィンドウにしたいのでグローバルな設定は変えない。

<a href="http://hogehoge.com/">hogehoge</a>

とHTMLで書く……。他に方法ありげだが。

コメントのON/OFF

見出し1を作るとコメント可能になる。
逆に、見出し1がないとコメント不可になる。

*見出し1
**見出し2

基本方針として、もくじページでは見出し2から、本題のページでは見出し1から始める。

その後……

1ページを1日として書き(日付はページのシリアル番号と思え!)、リンクで繋げる。
有料オプションを申し込み、書き換えOKな人のIDを設定する。

履歴

どうするかな……。

最新の記事に出すだけなら、

  • 編集の際に日付を書き換えて上に持ってくる

編集履歴を残すなら、

  • タイトル自体をタグにして、編集ごとに違う日付でコピーを作って履歴を残す(→タグで履歴一覧を表示)

どうもあぶない。


前の日、次の日というリンクがどうも邪魔。しかたないか。

追記

コメントをもらいました。


lurker『>前の日、次の日というリンクがどうも邪魔。しかたないか。
詳細デザインにて CSS で、
.calendar{ display: none; }
としちゃうのはどうですか。』

おかげさまで消すことができました。