Javaはじめました

前々からプログラミング言語に迷っているという心境を語ってきましたが、このたびJavaを試してみることにしました。
使えるプログラミング言語はそこそこあるつもりだったのですが、メジャーなプログラミング言語のひとつであるJavaの経験はありませんでした。これは、これまでの人生で一番プログラミングをしていた学生時代の相方がJavaの人であり、Javaでのコーディングは全てその人へ投げていたためで、その後の人生においてもJavaを使う機会はなく、Javaに手をつけないまま今日まで生きてきました。
Javaが魅力的な言語であることは知っていました。しかし、気に入らない部分もありました。ところが、最近のJava関連の記事をみるとそう悪くもないと読み取れ、また実際にJavaで書かれたソフトウェアを使っていてもそう悪くもないと思えるようになったので、Javaを使ってみようと思ったしだいです。ちなみに気に入らない部分とは、起動が遅く、処理も遅く、メモリを大量に消費するという部分です。

環境

Javaで開発を行うにはJDKというパッケージが必要らしいので、それをインストールしました。ついでにIDEも欲しかったので、Eclipseと迷ったすえにNetBeans IDE5.0をインストールしました。これはJDKとの同梱パッケージがSunから配布されているのでそれをインストールしました。

感想

NetBeansはPureJavaということなのでJavaのソフトウェアを体感するいいサンプルになるはずだったのですが、起動が遅く、処理も遅く、大量のメモリを消費していました。
プロジェクトを作り、ソースコードを書いているときで140MB近いメモリを使用しているので、きっとインテリセンスのためにライブラリのドキュメントを丸読みしているんじゃねぇかと思っていたのですが、はじめての表示するクラスでのインテリセンス表示は2秒ほど「しばらくお待ちください」と表示された後にやっと表示される感じなので、どうも違うらしく、よく分からないですが、きっとこのもっさり感はNetBeansの実装の問題だと思うことにしました。

今後

まず基本としてJavaの構文など言語を学ばなければなりません。ただこれは少し見た感じでは1日もかからないと思います。もちろん、前知識としてC++やDがあるからですけど。問題はライブラリで、Javaは便利なライブラリが多いのでそれを使い倒したいのですが、多すぎて覚えるのが大変そうです。はじめは「これくらい用意してあるだろ」と思ったらそれらしい単語で検索してみるようなことしつつ、並行して意味もなくライブラリのドキュメント眺めてみたりをしていこうと思っています。
そしてとりあえず、Appletからやってみます。

ちょっと調べたこと

jre

J2SE Java Runtime Environment。Java製のソフトを実行するための環境。これに含まれるものは標準ライブラリと思っていい?

jdk

J2SE Development Kit。Javaの開発環境。

jce

Java Cryptography Extension。暗号アルゴリズムの実装などが含まれる。JRE1.4以降では標準ライブラリ。(最新は1.5)

jsse

Java Secure Socket Extension。SSL/TLSの実装。