どのプログラミング言語を使ったらいいのか分からぬ

もうJavaやるかな。Java
Signed Appletにして、ブラウザから使えるようにするとかさ。
C#もライブラリが充実していてよさそう。
でも、JavaC#もフリーソフトで使うとユーザから嫌がられるんですよね。このあたり、開発者同士で固まって、プログラムが書ける人のためのプログラムを書いていた人間としては、軽いカルチャーショックだったし、VMやスクリプト言語というだけで、叩くのもどうかと思うけど、一般ユーザがインタプリタやライブラリのインストールが別途必要なのが嫌だというのはわかる気がする。だからといって、C++/MFCは、そのうちサポートぎれになるかもしれないから、いまさら使いたくないし、そうすると、もうなにもかもだめな気がしてくる。
ユーザが求めているものは、開発者としてはできれば避けたいもので、開発者が使いたいものは、ユーザが嫌がる。互いに満足できるものが今ないのじゃないかとか。次のWindowsがでれば、.NETも標準で使えたりで、いいのかもしれないけど、なかなかでないし・・。

個人的には、グッドなライブラリさえそろえば、Dがいい気がしているので、今はDを使ってる。
もうすぐAPRに暗号ライブラリが充実しそうな雰囲気なので、基本ライブラリとしてDから使いたいなーと思うのだけど、DのGCとAPRのmemory poolが混ざるのがどうもね・・・。移植したり、ラップしたりも面倒だし・・。。
Cabosの人気を見ると、Javaもいけそうなんですけどね。なにか、Freenetが遅いのがJavaのせいされているんじゃないかとか。苦悩。