お気に入り

今日の悩みは、「お気に入り」機能をどうするか。新月では一度読んだスレッドをニュースグループでいう「購読」状態にするらしいので、それイコール「お気に入り」であるべきな気がして、でも、それを編集するだけが「お気に入り」管理でいいのかというと微妙で、自分なりのカテゴリ分けができたほうがいいので、その中をさらにカテゴリで分けれるようにすると便利で、でも、そうすると一度読んだスレを全て自動的にお気に入りへ登録することになって、そのときカテゴリどうすんのよという話もあって、デフォルトでもいいのだけど、「読むもの」と「よく読むもの」は両方購読するけど、「よく読むもの」へのアクセスはより簡単にできたほうがいいので、何でもかんでもそれに入れてごわごわになるのも嫌だし、結局別々にすることにしました。普通ー。

  • 購読しないもの

絶対に読まないもの(だって読めないもの!)

  • 購読するもの

購読しないもの以外

  • お気に入り

購読するものの中で比較的頻繁にアクセスするものだと自己申告したもの

という感じで。

「比較的頻繁にアクセス」というと、一定期間中のアクセス回数を重みにして、ソフト側で出し入れするのも面白いと思いましたが、ユーザの意思で完全にコントロールできなくなるのは、それはそれでストレスだろうから、少し小さな範囲ということで、アクセス頻度によってアクセスしやすい位置(プルダウンリストでいうと上のほう)へ移動させる機能をつけてみました。

このあたりが完成したら、一度試作品ということでリリースしようと思います。