常駐とメモリ使用量

朔をバックグラウンドで制御しているので、常駐アプリにする事にしました。ブラウザを閉じてもシステムトレイで稼働を続けます。
で、常駐にするとポエニー同様、メモリ使用量が多いと気になるだろうと予想して、タスクマネージャで確認すると、なんと常時170MB以上使用していました。なんでやねんと調査すると、DWTのImage#setBackgroundを一度呼び出す度に70MBずつメモリが拡張されいるようで…これがGCに回収されないらしく、どんどん増えてました。背景色の変更はPNGアイコンの透明色が処理されないようなので必要ですし、バクというわけではないので、触りたくはなかったのですが、さすがにアイコンの背景色のために常時200MB近いメモリを占有するのはひどいので、GCのアロケーターではなく、WindowsのAPIで確保してそのつどOSに返却するようにしました。
起動しているIEコンポーネントの数によりますが、18〜30MBの使用量になりました。FireFoxが使い方続けると50MBくらい使用するソフトなので、まあいいかなと今のところは考えています。