朔ブラウザのスレッド閲覧機能

以前は、自前でレンダリングするとか言っていましたが、ライブラリと時間とやる気の問題でIEコンポーネントにしました。
で、せっかくIEにしたのでカスタマイズ性でもあげておこうと思って、ブラウザはXMLだけ吐くようにして、それを設定されたテーマのXSLTで表示形式に変換するようにしました。
とりあえず、デフォルトテーマとして朔とほぼ同じ形式に変換するものを1つつくりました。
で、思ったこと。URLや>>123のようなものをリンクにしたいので正規表現を使いたいのですが、標準機能にないらしいのでJavaスクリプトで編集するようにしました。そうすると、DB→XMLXSLTJavaスクリプト→XHTMLという大げさな流れになってしまうので、だったら、XMLではなくJavaスクリプトの配列で吐いて、それからページを生成したほうが素直じゃないか、どうせHTML以外に変換しないし、と思いましたがやめました。