いまさらだけど通信速度規制について

ぷららの最初の対策案は違憲で、ニフティは通信量の問題があるので正当な業務となっていたようだけど、それは通信速度の規制しないと運営が不可能ということを認めたわけで、WinnyWinny言われているときだから気にしなかったけど、通信量の話をするのなら、それはWinnyに限った話なわけがなくて、ウェブでも同じように活発に通信すると規制せざるおえないわけだから、そもそも「なんMbps使い放題」ってがすでに破綻してて、その言葉を変わらず使い続けるのなら、それは詐欺なんじゃないかと屋台でラーメンを食いながら思った。あと、Winnyを使っている人のせいで帯域が圧迫されるような言い方をよくされるけど、それはWinnyを使っている人が多いと、ウェブのアクセスが割り込めなくなるということ?遅いってだけなら、Winnyを使っている人も同じように遅くなっているのでは? とか。そもそも均等に帯域を割り付けるような仕組みがないのが変な話じゃないかとか、素人ながらにいろいろ思った。