朔のブラウザ 1

とりあえずポエニーのブラウザタブをちょいと改造+OLEのイベントに対応させて、それらしい形までは作成。ウェブページは見れるようになった。
最初の課題は、新月のスレをどうやって表示するか決めること。

  1. 表示用HTMLを生成してブラウザコントロールへ設定
  2. StyledTextベースで独自にページを生成

1は、ホットゾヌなんかで使われている方法で、慣れている人なら楽に作れる。だけど、やれることの限界がHTMLと同等。あと俺は、JavaScriptをやったことがないのと、スタイルシートを書くのがつらい。ただ、これは別ファイルにできるので、ユーザ定義でテーマを変えれるなど、カスタマイズ性は上がる気がする。
2は、表示から検索、>>レス番のツールチップ、画像のプレビューを出すならその画面など、全部Windows側のコントロールでやる方法。作るのはとても面倒だけど、コンピュータでできて、ここでできないことはないってくらい自由度がある感じ。ただ、表示でそこまでやることもない気がする。カスタマイズできるようにはできるけど、俺の性格上たぶんやらない・・・。WindowXPのテーマを変えるといい。こっちか?

これは明日までに考えておいて、今夜は、新月へアクセスするD側のAPIを作る。
いや、今夜は飲み会(そ・・・、送別会)だった。