朔API

朔APIを眺める。
んーむ。PythonAPIは使えないとして、初めて見るスレはHTTP経由でthread.cgiを叩かないと他ノードからの取得が動かないみたいだし、削除や投稿はHTTP経由が安心そう。でも、添付ファイルなしの投稿内容が取れない?ようなので、読み取りは、キャッシュファイルを直接読むがよさそうで。

専用ブラウザから使えそうなファイルの構成など

cache
キャッシュファイルディレクトリ
thread_[UTF-8を16進数であらわした文字列]
保持しているスレッド情報
attach
添付ファイルディレクトリ
[投稿時刻(UNIX Time)]_[投稿内容のMD5ハッシュ値(?)].[suffix]
添付ファイル本体。レス単位で存在する。
record
投稿ファイルディレクトリ
[投稿時刻(UNIX Time)]_[投稿内容のMD5ハッシュ値(?)]
投稿ファイル本体。時刻、内容、名前、メールアドレス、署名情報、添付ファイルなどが全てを含む。
removed
削除された投稿ファイルが入るらしい。
body.cache
投稿の内容、名前、メール、署名の公開鍵ハッシュ値(?)など、添付ファイルなどをのぞいた表示用の投稿内容。1ファイルに全投稿分入っている。


投稿時刻<>投稿内容のMD5ハッシュ値<>body:内容<>name:名前<>mail:メールアドレス<>pubkey:署名の公開鍵ハッシュ値(?)<>target:署名の適用範囲(?)<>attach:添付有りの場合「1」

のような感じみたい。
空の箇所(名前を入力していないなど)は、項目自体がない。

stamp.stat
スレッドの最終更新時刻(UNIX Time)
run
実行時情報ディレクトリ(?)
recent.txt
最近更新されスレッド一覧。
  • 疑問
  • admin.cgiの仕様。

xfdelが削除だとか。調べないとダメ。

  • thread.cgi以外でスレッドを新月の更新対象に加える方法

ゲートウェイの応答が返ってくるので、別の方法があるならそれを使いたい。
cache配下にディレクトリを作ってみたら、一覧にはでた。

cache.pyを見たら分かるのかな。でもあまり無理に外側から触りたくはない。