DWTでMozillaコントロール

どうも、ポエニーで使う予定のIEのブラウザコントロールが気に入らなかったので、Mozilla ActiveX ProjectのコントロールをDWTから試してみた。

で、まぁ結果的にはダメです。

ダメな理由。

  1. パッケージがでかい(4MB)
  2. 英語
  3. プラグインを入れないとフラッシュや動画、PDFなどが見れない
  4. テキストファイル(SJIS)がデフォルトで文字化けする

よい理由

  1. きれい (個人的に)
  2. 軽い

Gecko好きな人にはよさそうだけど、一般ユーザ向きじゃないな・・・と。
おとなしくIEでいくことにします。

とりあえず、DWT Thin Browser Exampleの中身をMozillaにしてみた図。
f:id:ultraist:20060520082701p:image:small

そう変わんない。


//site = new OleControlSite(frame, DWT.NONE, "Shell.Explorer");
site = new OleControlSite(frame, DWT.NONE, "Mozilla.Browser.1");

  • 以下追記
  • 化ける

デフォルトで化けるのは、prefs.jsへ


user_pref("intl.charset.default", "Shift_JIS");

を追加するだけで、よくなる。
また、URLとして、「about:config」を渡すとさまざまな設定画面が出るもよう。

  • でかい

Gecko Runtime Environmentというものがあるもよう。
でも、5MB。組み込むブラウザにくっつけていいとか。
どこで、ダウンロードするか分からなかったが、こことかにインストーラーあるもよう。
試した感じ、ブラウザとしては動く。プラグインが使えないようでよく分からない。
about:configや、about:pluginsが無反応。この辺りの機能は含まれていないみたい。

  • 英語

日本語パッチがある。

導入が面倒なことになりそうなので、今回はパス。

  • イベント

DWTのOLEイベントが未完成ということで、作ってしまおうと思ったが、ぜんぜんわからね。