シミュレータのようなもの

f:id:ultraist:20060401053406p:image
随筆にも書いたのですが、ネットワークシミュレータの"ようなもの"を作ってみました。
まだ、テスト的なもので特に目的や意味はないですけど、これからまともなネットワークを作ろうとしたときに必要になる経験だと思ったので作りました。発展させます。
動きを眺めているとかなり面白いです。(個人的に観察大好きだからか)
グラフィックというか描画アルゴリズム(?)は初めてで、ノードの論理位置関係を画面上で表現したりがわりと苦労しましたが、どうにか見れるようになりました。(画面は1024*768固定・・・)
金子氏の水粒子に関するサンプルプログラムというのがとても参考になりました(概念が)。粒子も昆虫の群もネットワークも似たようなものだと。

シミュレータ

内容としては、Winnyと似たような方法を使ってネットワーク上のノードを一方向へ並べます。ただ単に並べるだけですが、並べてみようかなって・・。
整列したデータは、少し手を加えれば検索できるようになるかなって。

一応1ペーパーソースコードもつけていますが、ライブラリが無いのでコンパイルはできないです。証拠か資料のような意味でつけています。
相変わらずD言語ですが、GUIはDWTで書いています。


今週末で、DHTのような検索ネットワークのシミュレータに発展させることができたらいいなと思っています。