ファイルを消す!消す!

なにかと問題になりそうなのでどうするかなと、突然5分ほど考えた結果。

  1. ユーザのマシンに管理者(開発側orネットワーク管理者)の公開鍵を置く(登録という感じ)
  2. 1ネットワークは同じ鍵を持っているノード同士で作る
  3. 管理者が削除メッセージを秘密鍵で署名して配信
  4. ユーザは認証チェックしてOKならファイルを消す
  5. ユーザ同士で配信しあう+削除しているか確認する
  6. 削除されたファイルは持たない、受け取らない、持っているノードがいたら切断してネットワーク外に追いやる

思いっきり信頼で動きますが、信頼で成り立つ1つのネットワーク内では消せるかなと。
意味ないか。

ただ、オープンでやらない(ソースコードを出さなく、実行ファイルを難読化して、管理者の鍵を1つ埋め込みにする)なら、そこそこ動くんじゃないかなと。
改造すると他のノードからはじかれて使えなくなるので。

いたちごっこにはなるだろうけど、本気で攻めれば管理側のほうが強いと思うのと、「これ以上は無理です、ウェブでもメールでも同じです」といえばいいと思うし。

結局、別媒体(ウェブやFTPや、別の共有ソフト)に行ってしまったら、ソフトじゃ、どーしようもないし。知らんがな(・ω・)というしかないので、こんな対応いらないと思うの。
本気で対応する気なら、独自の認証情報付きフォーマットとそれを再生できる+場合によっては削除するプレーヤを作るしかないんじゃないかと。そして、それ以外のフォーマットを世の中から消す!消す!